たいはて~たいのはてなブログ

たいのぬい撮り多めのはてなブログ

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震から一週間ちょっと。
テレビで被災地を見るたびに、胸が痛みます。

私の住む神奈川県も、地震の当日はかなり揺れました。
私はちょうど帰宅してちょっとした所でした。
初めて経験する大きな揺れに、車酔いのような感覚を覚え、
窓を開け、逃げ場を確保した後に、外にでました。

近所の方が誰一人外に出ていなくて、とても不安になりました。
電気も落ち、ガスが止まり、携帯も繋がらず・・・。余震も続いていました。
家族や身内とも連絡が取れず、一人不安にすごしていました。

携帯からテレビを見て、初めて被害の大きさを知りました。
声が出ませんでした。
地震で家屋が崩れ、津波が街を飲み込んでいき・・・。
今も胸が苦しいです。

私の住む地域では、食品が品薄で紙類が手に入りません。
買占めをしている方がいらっしゃるとか。
困った時はお互い様・・そんな言葉が通じないんですね。悲しくなりました。
実際私も、買占め現場を目にしましたが、とても見苦しく感じました。
制限を設けなくても、自分で考え、買占めを控えて欲しいです。

避難所生活、大変かと思います。
被災地の一日も早い復旧復興をお祈り致します・・・。
募金という形でしか支援できませんが、
復興の手助けになればと思います・・・。